ロングブレスダイエットは効果的なダイエット!?

ロングブレスダイエット

皆さんは以前流行っておりましたロングブレスダイエットをご存知でしょうか?
また、このロングブレスダイエット方法は本当に効果のあるものなのでしょうか。

ロングブレスダイエットの基本

ロングブレス

まずロングブレスダイエット方法というのは、美木良介さんという方が考案した呼吸法を意識したトレーニングです。
独特な呼吸法を意識することで、日常ではあまり使わない深層部にある筋肉、いわゆるインナーマッスルを鍛える事を目的としたダイエット法です。

たしかにインナーマッスルを鍛える事で、筋肉の深層部を刺激させ、筋肉の隅々まで活動エネルギーを向上させます。
活動エネルギーが上がる事で新陳代謝が上がり痩せやすい体を作ることが出来るのです。

しかし、本当に筋肉を鍛える事がダイエットに繋がるのでしょうか?

また、実際に筋肉が燃焼するカロリー量はどの位なのでしょう。

例えば脂肪は大体1グラム7キロカロリーあり、脂肪を1kg燃焼させるには7000キロカロリーを消費しなければ行けません。

しかし筋肉で燃焼できる消費カロリー量は1㎏たったの13キロカロリーしかありません。
つまりある人間の体重を60㎏とするなら、筋肉全体で消費できる総カロリー量はたったの780キロカロリーしかないわけです。
7000キロカロリーから果てしない遠い数字ですよね。

また基礎代謝の内訳は、最近の研究の結果によると筋肉が消費する基礎代謝量は全体の20%ということが明らかになりました。

先程の60kgの男性を例にとって説明すると、780カロリーの20%つまり150カロリーしか消費カロリーが使われないのです。

ただでさえ筋肉で脂肪を燃焼するのが非効率なのに、更に20%まで削減される。

これを聞いてロングブレスを始めとした筋肉を鍛えてダイエット効果を図るうことがどれほど非効率なことかお分かりいただけたかと思います。

 

効果的なダイエットとは!?

効果的なダイエット

人間が痩せる仕組みは摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せる、それだけの話です。

そのためには食事制限を正しく行い摂取カロリーを小さく抑えればいいだけの話です。
ダイエットはシンプルです。

いろいろな運動療法がありますが、運動による消費カロリーは微々たるものなのですので、運動は程々にしておき、
食事制限を徹底的に改めたほうが結局ダイエットで成功する近道になるということです。

 

 

【PR】当サイト人気No.1 酵素ドリンク 無添加・天然ココナッツ酵素ドリンク「毎日酵素」

毎日酵素

時間制限ダイエットのやり方 メリット・デメリットは?

時間制限ダイエット

今回は時間制限ダイエットのメリット・デメリットについてお話します。
時間制限ダイエットは特別な器具や運動、食品やサプリなどが一切必要ないので、簡単に始められるダイエット法です。

続きを読む

炭水化物ダイエットは抜かずに減らす!

炭水化物

今世間では炭水化物抜きダイエットが流行っていますが、間違った捉え方をしている人も多いのではないでしょうか。

確かに炭水化物を抜いたり減らしたりする事で、カラダは代わりに脂肪を分解してエネルギーにするため、簡単に体重を減らすことが出来ます。

しかし、炭水化物を減らすことをやり続けていると、脳や筋肉を動かす糖分がなくなってしまい、筋肉の量まで減ってしまいます

その結果、基礎代謝能力が落ちてしまい、かえって太りやすい体を作ってしまう事になります。

炭水化物ダイエットがリバウンドしやすいと言われているのはこういう事なのです。

では、どの様にダイエットに取り組めばいいのでしょうか。

続きを読む

あなたのダイエットは間違いだらけ!正しいダイエットのやり方とは?

ダイエット方法

思春期に入る頃から、ダイエットに励む女性が増えます。(最近は、男性も多いですが)

もちろん、ダイエットが必要な方もいますが、殆どの女性はそこまで深刻になるほどダイエットが必要とは言えません。

続きを読む

後悔しないために危険なダイエットの方法のメリットデメリットを知る

危険

一口にダイエット方法といっても様々な方法が存在しており、それぞれにメリット・デメリットがあります。

今回はいくつかのダイエット方法の中でやり方やカラダの体質によっては危険になる可能性のあるダイエット方法をご紹介致します。

続きを読む

酵素ドリンクダイエットより効果絶大?生大根ダイエットの酵素がすごい!

  • 投稿日 : 2015/08/19
  • カテゴリ : 酵素
大根おろし

最近流行っているダイエット方法として当サイトでもご紹介しています「酵素ドリンク」があります。

これは酵素をたくさん含むドリンクを飲むことにより食べた物の消化と代謝を促すという合理的なダイエットです。

しかし酵素ドリンクは続けるにはお値段も高いし、ファスティングや置き替えをすると空腹感が辛くて心配、という女性も多いと思います。

そこで酵素を活用するダイエット方法の中でも最近新たに注目されている「生大根ダイエット」について紹介します。

続きを読む

【体験談】産後太りに効いた!ココナッツ酵素ドリンクでファスティングダイエット

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-CRI_IMG_6003-thumb-1000xauto-15272

一言にダイエットと言っても人によって様々な理由や目標があると思います。

例えば、出産後体重が戻らずダイエットを目指す方や半年後の友人の結婚式の為にダイエットをする方
または体重が増え過ぎ医者に進言されダイエットを目指す方。

目標体重も-10キロの方もいれば-3キロ、-1キロが目標の方もいます。

その様な理由や目標に合わせてダイエットも選ばれた方が良いと思います。

今回は出産により、産前より10キロも増加してしまった主婦Aさんの体験記をご紹介します。

続きを読む

現在75kgのたんぽぽ・白鳥さんが酵水素328選でのダイエットを開始!

たんぽぽ白鳥

以前、当ブログでもお笑い芸人たんぽぽの川村エミコさんが、酵水素328選でのダイエット成功報告(69.1kg⇒54.4kg)をお伝えしましたが(たんぽぽ川村が酵水素328選でダイエットに成功!ビキニで-21cmのくびれを披露)、相方の白鳥さんも現在75kgという体重からのダイエットを開始すると乙女の祈り たんぽぽ 白鳥久美子 オフィシャルブログで宣言しました。

続きを読む

トランス脂肪酸にご用心!

トランス脂肪酸

私たちのカラダに無くてはならない三大栄養素「炭水化物・たんぱく質・脂質」

その中の一つ「脂肪」は全く摂らないと健康リスクを高めますし、とりすぎても肥満など生活習慣病のリスクが高まります。そのため、極々自然に食品の中から目安量を摂取するのが望ましいとされています。

今回はそんな脂質の中でも注目したいのが「トランス脂肪酸」といわれるものです。アメリカでこのトランス脂肪酸の食品添加物からの全廃が発表されています。

続きを読む

腸内フローラ改善で健康と美肌とダイエット効果

  • 投稿日 : 2015/06/02
  • カテゴリ : 健康
腸内フローラ

ダイエットしたい、便秘気味だけど、お肌が荒れて…などなど
その悩みをまとめて改善できる健康法があったんです!

腸内環境を整えるといいますが、それは便通改善だけではなく、美肌効果やダイエット効果、さらには健康な身体を作る一番大事な部分だったのです。

続きを読む
1 / 2712345...1020...最後 »

人気記事ランキング

Sorry. No data so far.