ダイエット中でも便秘を解消する方法 ポイントは水・大豆・運動

2012091201

ちょっとしたことで便秘は解消できる?

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0912&f=column_0912_013.shtml
ダイエットを続けながら便秘を解消する方法

■ダイエット中の便秘解消のコツ

◎その1:意識的に水分摂取量を増やす

ダイエット中は、食事の量を減らしますよね。そうなると、実は摂取している水分の量も大幅に減ってしまいます。人は、飲料以外にも、食べ物からもある程度の水分を摂っているのです。水分が不足してしまうと、便が硬くなり、便通がスムーズにいきません。そこで、意識的に水分をしっかり摂取するようにしましょう。

お水やお茶をしっかり飲むのはもちろんですが、食べるものも、水分を多く含んだ物を意識的に食べるようにします。果物やお豆腐、お粥などは、水分も多く、美しく痩せるためのダイエットには強い味方となってくれる食べ物です。水分が多いものは喉越しが良いですが、意識してしっかり噛みましょう。

<以下略>

ダイエットをすると、便秘になってしまう・・・。

また、便秘のせいでダイエットがうまくいかない・・・・と言ったような経験をお持ちの方も多いと思います。

 

そこで、ダイエットをしながらでも便秘を解消するコツというものがあったのでご紹介します。

 

① 意識的に水分摂取量を増やす

ダイエット中は食事の量を減らす人がほとんどだと思いますが、それにより摂取する水分も必然的に減ってしまいます。

体内の水分が減ると便が硬くなり便秘になってしまう場合が・・・。

そういう場合は、水やお茶を多く摂ったり、水分を多く含んだ食材を選んで摂取すると良いようです。

 

② 大豆製品を摂る

美容成分も多く含まれる大豆は食物繊維も豊富で低カロリー!

豆乳を飲むだけでも便通が良くなるとのウワサが・・・・。

たんぱく質は、大豆から摂るように心掛けましょう。

 

③ 運動を取り入れる

食事制限だけだと便秘になる傾向が高いそうで、少しでも運動をすると良いそうです。

特に腹筋を鍛えることで便通がスムーズに!

ストレス解消にも運動をすると効果的なのだとか。

 

☆ 酵素不足も便秘の原因に

上記の方法で試してみたけどそれほど効果がでなかった・・・・。

そういう方は、体内の酵素の量が不足しているのかもしれません。

便の排泄を司っているのも実は体内の酵素で、これが不足すると便秘になってしまいます。

酵素は酵素ドリンクで補うというのが最近では主流です。

ダイエットや美容にも効果がありますし、どうしても便秘が治らないという方は試してみるといいかもしれませんね。

⇒便秘解消やダイエットに効果的な酵素はコチラ