夏から秋への季節の変わり目に!疲労回復に効果的なドリンクまとめ

2012092001

この季節、体調を崩しやすい人は要チェック!

http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/googirl/2012/09/post-1736.html
夏から秋への疲れを癒すおススメドリンク 3選

夏から秋への季節の変わり目は何となく体調がすぐれなかったり、朝晩の激しい気温差で疲れやすくなる事も。疲労回復のためのドリンク剤は各種ありますが、できればケミカルすぎず、体に優しいものを摂りたいところ。シーン別に疲労回復に効くドリンクをまとめました。

朝は100%フルーツジュース

三食きちんと食べるのが良いとわかっていても、飲み会などでついつい食べ過ぎた次の朝は食欲もわきません。こんな時は無理して食事をするより、100%フルーツジュースやグリーンスムージーなどで胃を休めてあげましょう。自宅で作るジュースやスムージーは果物の酵素を損なわないのでおススメです。
朝は排泄の時間といわれており、この時間に夜の間にたまった老廃物を排泄するので、胃腸に負担のかかるもの、消化に時間のかかるものはNGです。普通の食事は2時間から4時間かけて胃から腸へと届きますが、果物は酵素がたっぷり含まれているのでわずか30分の時間で腸に届きます。
消化で体内の酵素を使わずに済むので、胃腸に負担がかかりません。普通の食事と一緒に摂っても良いですが、酵素の働きをMAXにするには食前に飲みましょう。また、ヨーグルトや豆乳などは加えず、果物と葉物の野菜だけで作るのが効果的です。

<以下略>

夏から秋など季節の変わり目は、激しい気温の変化で疲れやすく、なんとなく体調がすぐれないことが多いと思います。

そこで、ドリンク剤ではない体に優しく疲労回復に効果的なドリンクをご紹介!

 

朝は100%のフルーツジュース

飲み過ぎや食べ過ぎた次の日の朝などは、100%のフルーツジュースがオススメ!

無理に食事をするより、胃を休めることで前日の溜め込みがスムーズに排泄されます。

それに、フルーツジュース、又はグリーンスムージーなどは酵素もたっぷり含まれており、体内の消化酵素を使わずに済むので胃腸への負担もありません。

誰もがこういった経験はあると思いますので、一度試してみてください!

⇒酵素についてもっと詳しく見る

ちなみに、酵素ドリンクでも同様の効果が得られます。

⇒オススメの酵素ドリンクはコチラ

 

リフレッシュしたい時にはクエン酸

仕事中に、何か疲れたな・・・とか、昨日の疲れが取れてないな・・・と言う時はクエン酸がオススメ!

クエン酸とは、レモンなどの柑橘類等に含まれる酸味成分。

体内の糖分を消費してエネルギーに変えてくるれるものです。

よく、スポーツをしている時等にレモンの差し入れをする事があると思いますが、こういった効果があるからだったのです。

 

運動後はスポーツドリンクを

疲労回復・・・・とまではいきませんが、運動後の水分補給として2~3倍に薄めたスポーツドリンクは塩分や糖分の補給も無理なく行えるのでオススメです!

体が疲れているときは、胃腸の動きも鈍っているのですが、スポーツドリンクなら負担もなく疲れを癒してくれるとのこと。

汗をたくさんかいたときは多めに飲むといいそうです。

 

人気記事ランキング

Sorry. No data so far.