塩麹の美容効果&アンチエイジング効果を改めて見直してみる

2012092401

塩麹の美容効果は抜群!!

http://googirl.jp/biyou/1209shiokouji469/
改めて見直してみよう!?美味しいだけじゃない「塩麹」の美容効果&アンチエイジング効果

お料理が格段においしくなる魔法の調味料として、近年ブームになっている塩麹(しおこうじ)。うまみたっぷりの風味はもちろん、健康や美容に良いことでも注目を集めています。自然な甘みと風味があり、塩や砂糖の量を控えられるので身体にやさしく、ビタミンや乳酸菌を豊富に含み、整腸作用や美肌効果、老化防止(アンチエイジング)などが期待できるなど、嬉しい効果満載の塩麹に注目してみましょう。

塩麹とは

米麹に塩と水をあわせて発酵させたもので、漬物床として食品を保存したり、料理に加えて素材のうまみ成分「グルタミン酸」を増加させるなど、さまざまな使い方ができる万能調味料。麹の甘い香りとマイルドな塩味に特徴があります。
実はこの塩麹、「さしすせそ」に続く6番目の調味料といわれるほどで、塩の代わりに利用するだけで塩分控えめな料理にすることが可能に。塩麹にたっぷりと含まれている酵素が、デンプンやタンパク質を分解し、食材をやわらかくしてくれる効果があるため、いつもの料理がさらにおいしくなります。
少し使うだけで、料理の出来が大幅に変わってくるなんてステキ!

<以下略>

健康や美容に効果があるとされ、調味料としても人気が高い塩麹。

もう知っている方も多いと思いますが、塩麹の素晴らしさを改めて見直して見ましょうという記事がありました。

 

塩麹には、抗酸化作用のあるポリフェノールや疲れた肌や身体を癒してくれるビタミンB群、そして整腸作用のある乳酸菌が含まれています。

これにより美容効果、アンチエイジング効果が得られます。

それから、自然な甘みと風味があるので、塩や砂糖の量を控えるられるので身体にもやさしい!

 

作り方もとっても簡単。

牛肉や豚肉、鶏肉、さばなどとの相性は抜群!

あなたも今使っている調味料を塩麹に変えて、お肌をキレイにしてみませんか?

人気記事ランキング

Sorry. No data so far.