柿で美容対策!ビタミンCの量はフルーツトップクラス!

  • 投稿日 : 2012/10/11
  • カテゴリ : 美容
2012101101

秋のフルーツといえば柿!

http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/googirl/2012/10/c-1.html
意外と知らない!?ビタミンCの女王様・秋フルーツ代表“柿”で美肌をゲット!

柿といえばもう秋の代名詞ですよねぇ。
道ばたの木に柿がなっているのをみると秋を感じてしみじみしてしまいます。
糖度が高く甘くて子供から大人までとても食べやすい柿ですが、美味しいだけではなく、実は柿の栄養価は美肌づくりにかかせないビタミンCがつまっているのです。
女子力アップを考えるなら秋は絶対に柿を食べましょう!

<以下略>

意外と知られていない”柿”がもつ美容効果!

今回はそのヒミツについてご紹介します!

 

秋の味覚の一つでもある柿。

その柿には驚くほど多くのビタミンCが含まれているのです!

その量は、フルーツの中でもトップクラスとも言われているらしく、パプリカ、柚子の皮に続いて多く、柿1つで70mg(平均値)も含まれているそうです。

1日に摂取するビタミンCの理想的な量が100mgなので、1日1つ食べるだけで、ほとんどまかなえてしまいます。

 

それから、柿にはアルコールを分解する作用のあるタンニンという成分、利尿作用のあるカリウムも含まれているので、酸化還元作用のあるビタミンCとの相乗効果で二日酔いにも効果的であるとされています。

ちなみに、ビタミンCが多く含まれるのは果肉よりも柿の”葉”の方なので、茶葉としてお茶を飲むと申し分なし!

柿の葉のビタミンCは、熱にも強いそうなのでお茶にしてもビタミンCはちゃんと摂取できるので安心です。

お茶屋さんで柿の葉の茶葉を見かけたら、一度試してみることをオススメします。

 


photo by flickr

あなたも柿で美容対策をはじめてみませんか?