“酵素たっぷりおせち”で年始め!新年も酵素で健康的に

適量

これはかなりおいしそうです!

http://www.elle.co.jp/wellness/recipe/theme/enzymatic-osechi_12_1226/1
「酵素たっぷりおせち」で活力あふれる年始め

2012122702

ごちそう続きのシーズン、胃腸も相当お疲れ気味。とはいえ年始めを寿ぐおせちで健やかに新年を迎えたい。そこでリビングフード・プロデューサーの城いつ子さんが、酵素を摂れるおせちを提案してくれた。

胃腸をケアする消化酵素

体内でも生成されるが、生の食物にも多く含まれるとされる酵素。体に必要なビタミンやミネラルも、体の中の酵素が少なくては効果的に働かないということは意外に知られていない。疲れた胃腸に効果が期待したい代表的な酵素はアミラーゼ(ジアスターゼ)と呼ばれる炭水化物を分解する酵素の一種。これは大根やかぶなどに多く含まれ、非加熱の状態で働くとされる。また、れんこんや山いもといったねばねばした野菜には、ムチンと呼ばれるたんぱく質を分解する酵素を含んでいる。

そうはいっても食生活で大事なのは、バランス。さまざまなお惣菜を少しずつ重箱に詰めるおせち料理は、いろいろな食材を摂ることができる。

2012122703
2012122704

<以下略>

年末年始は、豪華な食事続きで胃腸がフル稼働!

食べすぎで胃もたれ・・・なんてこともあるかと思います。

そこで、オススメなのがこの”酵素たっぷりおせち”です!

 

酵素には食べたものを消化・吸収・排泄する作用があり、体内でも生成されるものなのですが、食物からも食物酵素と呼ばれる酵素を摂取することができます。

そうすることにより、消化もよくなり胃腸への負担も減ります!

また、酵素を摂取することで健康にも良いので新年からヘルシーで美味しいものを食べてみてはいかかですか?

⇒酵素おせちのレシピはコチラ