あなたの身体の質を改善する ~体質改善“基礎”編~

20140303

肥満、便秘、肌荒れ、などなど自分の体質に悩みを抱えているあなた!

私はこういう体質だから、と諦めていませんか?

体質改善をして、身体の悩みを解決しましょう。

 

 

今では広く知られている“体質改善”。

体質改善とは読んで字の如く「身体の質を改善する」ということです、体質を改善することには大きなメリットがあります。

 

・     ダイエット、肥満防止

・     便通の改善

・     肌荒れの防止

・     病気に強い身体作り

・     アトピー、花粉症などのアレルギーの改善 etc…

 

まずは、何をしたらよいのかの前に、基礎知識をご説明しましょう。

 

人間の身体は、おおまかにいうと以下のように構成されています

————————————

60% 水分

35% たんぱく質、脂質

5%  ミネラル、酸素など

————————————

 

しかし、現代では身体を構成する要素の質が危ぶまれています。例えば、

 

食物 … 着色料・保存料などの添加物。農薬。

水  … 塩素、保存料など

空気 … ハウスダスト、PM2.5、工業排煙

 

などです。

近年、例えばアトピー性皮膚炎という言葉は良く聞きますが、昔は現代ほど浸透した病気ではありませんでした。

 

先進国病とも言われているアトピーは、上述の食物や水の質の低下とも関係しているといわれており、日本の経済成長と比例して増えてきた病気ともいえます。

 

生活は便利に、豊かになったのに、人体への影響は必ずしも良くなったとはいえません。

 

アトピーに限らず、体質を改善する上で何が大切なのか。

全ての要素が重要ですが、ケアすべき順番を付けるとするなら、まずは「空気」です。

次回は、「空気」の質がいかに大切かお話したいと思います。

人気記事ランキング

Sorry. No data so far.