あなたの身体の質を改善する ~体質改善“栄養”編~

20140315

身体の質が変われば、ダイエット、病気の予防などあらゆるメリットがあります。

前回<水編(2)>

空気、水の質に引き続き、栄養の質についてご紹介します。

恐らく、健康的なダイエットをされている方が一番ケアしているのも食生活の栄養面ではないでしょうか。

【栄養のバランスの乱れ】

 

ハンバーガーなどファーストフード、パスタなど、日本人の食生活はどんどん欧米化し、

栄養バランスが崩れているのが実情です。

 

<摂り過ぎているもの>

炭水化物

脂質

たんぱく質

 

<不足しているもの>

ビタミン

ミネラル

その他(ファイトケミカルスなど)

 

このように、ビタミン、ミネラルなどカロリーを燃焼させる際に無くてはならない栄養素が足りていない状態です。

 

<摂り過ぎているもの>を“A”

<不足しているもの>を“B

とした場合

 

10(A) – 3(B) = +7 → この7が脂肪に…

10(A) – 15(B) = -5 → ダイエット!

 

このようになり、ビタミン、ミネラルを多く摂取することが大切です。

しかし、厚生労働省の調べでは一日に必要な野菜は、80%程度、果物は50%程度しか摂取できていないと報告されています。

 

それは、野菜自体に栄養が少ないこと、更に調理によって栄養素が野菜から逃げ出している、もしくは破壊されているからです。

 

例えば

トマトのビタミンCは1985年と比べて、1/3に減少しています。

ほうれん草をゆでると、ビタミンCが1/2に減少してしまいます。

 

こうした状況を改善するには、サプリメントなど栄養補助食品、または酵素ジュースなどで補給しましょう。

酵素ジュースは、発酵食品でもあるため、酵素だけでなく豊富な栄養素も補給できますよ!

 

 

【サプリメント選びの注意点】

今ではコンビにでも手軽に手に入るサプリメントですが、買う際は“合成サプリメント”ではないか注意しましょう。

 

合成サプリメントとは

特徴として、ビタミンCのサプリであれば、当然ビタミンCしか摂取できないため、注意しないと過剰摂取になってしまいます。

また、一部のサプリメントですと石油から合成されたサプリメントもあります。

過剰摂取を気続けると、どういったことが起きるのか、、、

細胞が、身体全体の栄養バランスを考えビタミンCを吸収しづらい体になってしまうのです。

 

摂取するのであれば、天然サプリメントをオススメします。

野菜から作られるサプリメントなので、摂取したい栄養素のほかに、

その素材となっている野菜に含まれる、その他の栄養素も一緒に摂取できます。

何より、科学的に作られる合成のものより、野菜から作られる天然の方が安心できますね。

 

栄養は、摂取量とバランスがポイントです。

 

是非明日から心がけて下さいね!

人気記事ランキング

Sorry. No data so far.