氷を大量に食べる人はかなり危険!恐ろしい氷食症とは?

2012061901

アナタの身の回りに氷ばかり食べている人がいたら止めてあげてっ!

http://www.biranger.jp/archives/43182
「氷をバリバリ食べる」人は危険!実は恐ろしい氷食症の実態

世の中には、「えっ、それを食べるの?」というようなものを口にする異食症があります。異食症とは土や紙、粘土など栄養価のないものを無性に食べたくなる症状のこと。

特に、妊娠中の女性で鉄欠乏性貧血が重くなると起こりやすいそうなのですが、近年は妊娠していない若い女性にも多い症状なのだそう。

今回は、異食症の中でも割合の多い氷をバリバリと食べる“氷食症”についてお話します。

<以下略>

氷を、無性に食べたくなり、好きでもないのにたくさん食べている人・・・

アナタはキケンです!!

そういう方は、氷食症という病気かもしれません。

 

この病気は、体内の鉄分不足によって起こるものとされており、赤血球が不足することで脳内に十分な酸素がいかず、自律神経が狂い体温調節が正常にできなくなり氷を欲してしまうそうです。

最近では、女性の約2割はこの氷食症だといわれています。

 

そういえば、先日あるテレビ番組で、モーニング娘。を卒業したばかりの新垣里沙さんが氷が大好きだと言っていたような。。。

製氷機では追いつかないので、タッパーに水をいれて凍らし、砕いてバリバリ食べている映像がありました。

これは氷食症では?


flickrより

彼女も鉄分が足りていなんでしょうか?

それともただ氷がすきなだけなのでしょうか?