あさイチで紹介された「スプレー醤油」が減塩効果抜群!

スプレー醤油

6月26日放送、NHKのあさイチで「スプレー醤油」が紹介されていました。
いっけんキワモノ商品のようですが、実はこれ、減塩効果抜群らしいです。

スプレー醤油
スプレー醤油

醤油ソムリエ 大浜大地

————————————–
●調味料 スプレーがけ…少量で味感じ減塩効果
しょうゆなどの調味料をスプレーで吹きかける味付け方法が注目されている。表面に満遍なく吹きかけることで、少量でも味がしっかり感じられ、塩分摂取を抑える効果も期待できる。スプレー入りの商品や、専用容器も登場している。

福萬ふくまん醤油しょうゆ(福岡市)は今年2月、丸大豆を使った減塩しょうゆを専用容器に詰めた「スプレー醤油」(80ミリ・リットル入り、648円税込み)を発売した。すし用や無塩などを含め、商品は6種類となった。

開発のきっかけは、社長の大浜大地さん(33)が2006年、出張先のスペインで、香ばしいしょうゆの香り漂うエビのグリルに出会ったこと。店員に聞くと、霧吹きでしょうゆを吹きかけていた。「ワインがデキャンターで空気に触れて香りが引き出されるのと同じだ」。5年かけて商品化した。
※参照元 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/

スプレー醤油はひとふきが0.1ミリリットルで塩分が0.02グラムくらいになるそうです。

味と香りはひとふきで十分にかんじられるようなので、たとえばお寿司1人前を10貫をしょうゆを使って食べる時には通常約4グラムの塩分摂取になるそうですが、このスプレー醤油ならお寿司1人前を10回のスプレーで済むようになりますね。(塩分0.2グラム)

人気記事ランキング

Sorry. No data so far.