酵素ドリンクダイエットより効果絶大?生大根ダイエットの酵素がすごい!

  • 投稿日 : 2015/08/19
  • カテゴリ : 酵素
大根おろし

最近流行っているダイエット方法として当サイトでもご紹介しています「酵素ドリンク」があります。

これは酵素をたくさん含むドリンクを飲むことにより食べた物の消化と代謝を促すという合理的なダイエットです。

しかし酵素ドリンクは続けるにはお値段も高いし、ファスティングや置き替えをすると空腹感が辛くて心配、という女性も多いと思います。

そこで酵素を活用するダイエット方法の中でも最近新たに注目されている「生大根ダイエット」について紹介します。

生大根ダイエットの良いところとは?

・消化酵素で胃腸の働きをサポート!

大根には消化酵素である「ジアスターゼ」がたっぷりと含まれています。
これには炭水化物の消化を促進させる働きの他、胃腸薬にも利用される成分が含まれています。
昔から脂っこい「天ぷら」や「ぶりの照り焼き」には大根おろしがつきものであるというのも、日本古来の食の知恵と言えます。

胃腸の働きが良くなれば、デトックス効果も期待できますね。

・辛味成分で基礎代謝アップ!

大根の辛味成分である「イソチオシアネート」には、細胞を活性化させる働きがあります。
体内の細胞が活発になることで内臓の働きが良くなれば基礎代謝がアップします。

代謝が上がれば体内の活性酸素を排除することができますので、美肌効果も抜群になります。

・食物繊維も豊富!

ダイエットをする上で便秘になってしまうのを心配する人もいますよね。
大根には水溶性・不溶性両方の食物繊維が含まれていて、毒素を包み込んでスムーズに体外に排出させてくれるのです。

腸内環境を健康にする効果と腸の運動を活性化する効果がありますので、大根本来の水分の多さも加わり、便秘解消にも充分期待できます。

生大根ダイエットで気を付けないといけない事!

大根の成分の「ジアスターゼ」は非常に熱に弱い成分ですので、必ず生の状態で食べるのが基本です。
また、「ジアスターゼ」はすぐに酸化してしまうので、時間をおかずにすぐに食べる事も大切です。

生大根のオススメのレシピはやはり「大根おろし」が一番手軽に食べる事が出来ます。
どんな料理にでも合わせられて毎日食べることができるし、日本が誇る無敵の薬味と言えますね。

しかし、毎回摩り下ろすのが面倒という人は、千切りにしてサラダにしても構いません。
その際にはノンオイルドレッシングを使うと更に効果的です。

まとめ

大根は値段的にも安く、スーパーなどで手軽に手に入るものです。
通販で高価な酵素ドリンクを購入するのも良いですが、ちょっと費用的に辛いかも・・そう思ったら、一時的にでも生大根ダイエットに切り替えて試してみてはいかがでしょうか。

 

【PR】当サイト人気No.1 酵素ドリンク 無添加・天然ココナッツ酵素ドリンク「毎日酵素」

毎日酵素