あなたのダイエットは間違いだらけ!正しいダイエットのやり方とは?

ダイエット方法

思春期に入る頃から、ダイエットに励む女性が増えます。(最近は、男性も多いですが)

もちろん、ダイエットが必要な方もいますが、殆どの女性はそこまで深刻になるほどダイエットが必要とは言えません。

ダイエットは正しい知識を持たないと危険!

正しいダイエット
ダイエットに挑戦することで、美意識を高め女子力を上げようとする気持ちはとても良いのですが、あまりにも行き過ぎると健康を害する事になってしまいす。

特に成長期の女性は、その後の発育に悪影響を及ぼしかねません。

成人した女性も間違った知識や、過激なダイエットを行った結果、生理不順になってしまったりと、その後の生活に影響が出る場合もあります。

また、外見にコンプレックスを持っている方はダイエットで、行き過ぎた運動や食事制限をしてしまいがちです。

そういった減量法は、最初のうちは面白いように体重は減少していきます。しかし、それは最初だけ。
その後はなかなか体重が減りづらくなり、だんだんとストレスが溜まってしまい過食症や拒食症になってしまう事も。

ダイエットを行う際は、最低限の「正しい知識」を身につけてから行うように心掛けましょう。

では、「正しいダイエット」とはなんなのでしょうか?

 

本当の「正しいダイエット」のやり方とは?

ダイエット方法

人によって生活習慣などが違ってくるので一概には言えませんが、無垢な子供を思い浮かべて頂くとわかりやすいかと思います。
特に生後1歳ほどの子供は、お腹が空けば泣いて私たちに知らせてくれますが、お腹いっぱいになるとピタっと泣き止みます。

それは、体が自然に「もう、満腹」と脳に信号を送り、それを正しく受信しているからです。
大人になり、化学調味料や旨味成分にカラダが慣れてしまうと、それらの信号は受信されることなく無視され、異常な食欲になってしまいます。

 

正しい食欲を取り戻すアイテム「味噌汁」

味噌汁

この「正しい食欲」を取り戻すアイテムとしておすすめなのが、味噌汁です。
できれば、旨味調味料を使うのではなく、かつおぶしや昆布、しいたけで出汁をとった味噌汁が良いです。
(味噌もだし入りではなく、無添加のものを選びましょう)

それに、季節の野菜やきのこを入れ、食事の最初に飲みます。
すると、食欲も落ち着き、自然のだしの味が味覚を正しい方向に矯正してくれます。

また、運動し過ぎると体に良くないですが、運動嫌い(運動が億劫)な現代人は、どうしても食事でカロリー制限をしようとしがちです。
カロリー制限のみをすると、脂肪より先に筋肉が落ちてしまい、後々冷え性や生理不順、低体温などが起こってしまいますます不健康な体になってしまいます。

 

食事制限とスロートレーニングを併用するのが効果的!

スロトレ

無酸素運動は筋トレでも補えますが、もっと簡単に出来るスロトレをおすすめします。

スロトレとはスロートレーニングの略で簡単に言うと一般的な筋トレをゆっくり時間をかけて行うことです。

ゆっくり時間をかける事で筋肉室に常に負荷を与え続け、ダンベルやトレーニングマシーンを使うトレーニングと同様の効果が期待できると言われており、基礎代謝もアップし太りにくい体質を作り上げる効果もあります。

スロトレのやり方や効能に関しては様々な書籍等も発売されておりますので、一読してみる価値はあります。

 

まとめ〜ダイエットを成功させる秘訣!

最後に、ダイエットを成功させる秘訣としては、ダイエットだけに全て注ぎ込むより、他に趣味などを見つけて行った方が、いい意味で力が抜けて成功する確率も上がると言われております。

イキイキとした生活を送っている人の方が体型や雰囲気共に美しいのも、その理由なのかもしれません。

 

 

【PR】当サイト人気No.1 酵素ドリンク 無添加・天然ココナッツ酵素ドリンク「毎日酵素」
毎日酵素
代謝が上がらない、疲れやすい、元気がない、そんなときは体内酵素が不足しているかもしれません。
いま話題の無添加・自然熟成のココナッツ酵素で体調を整えましょう。
初回購入3980円キャンペーン開催中の毎日酵素購入はこちらから

人気記事ランキング

Sorry. No data so far.