ロングブレスダイエットは効果的なダイエット!?

ロングブレスダイエット

皆さんは以前流行っておりましたロングブレスダイエットをご存知でしょうか?
また、このロングブレスダイエット方法は本当に効果のあるものなのでしょうか。

ロングブレスダイエットの基本

ロングブレス

まずロングブレスダイエット方法というのは、美木良介さんという方が考案した呼吸法を意識したトレーニングです。
独特な呼吸法を意識することで、日常ではあまり使わない深層部にある筋肉、いわゆるインナーマッスルを鍛える事を目的としたダイエット法です。

たしかにインナーマッスルを鍛える事で、筋肉の深層部を刺激させ、筋肉の隅々まで活動エネルギーを向上させます。
活動エネルギーが上がる事で新陳代謝が上がり痩せやすい体を作ることが出来るのです。

しかし、本当に筋肉を鍛える事がダイエットに繋がるのでしょうか?

また、実際に筋肉が燃焼するカロリー量はどの位なのでしょう。

例えば脂肪は大体1グラム7キロカロリーあり、脂肪を1kg燃焼させるには7000キロカロリーを消費しなければ行けません。

しかし筋肉で燃焼できる消費カロリー量は1㎏たったの13キロカロリーしかありません。
つまりある人間の体重を60㎏とするなら、筋肉全体で消費できる総カロリー量はたったの780キロカロリーしかないわけです。
7000キロカロリーから果てしない遠い数字ですよね。

また基礎代謝の内訳は、最近の研究の結果によると筋肉が消費する基礎代謝量は全体の20%ということが明らかになりました。

先程の60kgの男性を例にとって説明すると、780カロリーの20%つまり150カロリーしか消費カロリーが使われないのです。

ただでさえ筋肉で脂肪を燃焼するのが非効率なのに、更に20%まで削減される。

これを聞いてロングブレスを始めとした筋肉を鍛えてダイエット効果を図るうことがどれほど非効率なことかお分かりいただけたかと思います。

 

効果的なダイエットとは!?

効果的なダイエット

人間が痩せる仕組みは摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せる、それだけの話です。

そのためには食事制限を正しく行い摂取カロリーを小さく抑えればいいだけの話です。
ダイエットはシンプルです。

いろいろな運動療法がありますが、運動による消費カロリーは微々たるものなのですので、運動は程々にしておき、
食事制限を徹底的に改めたほうが結局ダイエットで成功する近道になるということです。

 

 

【PR】当サイト人気No.1 酵素ドリンク 無添加・天然ココナッツ酵素ドリンク「毎日酵素」

毎日酵素

1 / 11

人気記事ランキング

Sorry. No data so far.